*総長の雑記

取り留めもない、気まぐれ日記。

アニメ

あの花聖地巡礼に行ってきた

34
























8/31に劇場版が公開された「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」こと「あの花」ですが、先週ふらっと映画を観に行ってしまったが最後、聖地巡礼欲に駆られ、ついつい秩父まで行って来てしまいましたw

今回は写真中心で久々に普通の日記っぽい感じにしようかと思います笑

09












巡礼にあたってですが、昔のように聖地巡礼というのがファンの間でひっそりと行われるものではなくなってきてるようで、西武秩父駅の観光案内所に行くと、こんなのがもらえます。

昔ながらの巡礼厨からすれば、こんなもの邪道そのものなんでしょうが、私は特にそういう変なプライドもないので、ありがたく使わさせていただこうかと思います(にわか

それでは地図を頼りに、街なかを闊歩してきました。

IMGP5577














ここは第1話辺りのめんまとじんたんが歩いてる有名なシーンでしょうか。秩父神社の裏通りですかね。

IMGP5586














あの花関係ないですが旧103系が来たので思わず撮りました。

IMGP5587














西武秩父駅仲見世通り。もう何というか、あの花一色です。まさに。
ここだけでなく西武秩父(御花畑)~秩父間の商店街とかも。
アニメで町おこしなんて最近ではよく言われますがまさしくそんな感じ。これだけやっても個人的にしらけた感じにならないのは、やはりあの花の作品力があってこそかな。(別に夏色キセキとか輪廻のラグランジェの悪口ではありませんよ?)

IMGP5588














仲見世通りの一角にはあの花メッセージボードなるものも。思い思いに落書きされてます。

IMGP5594














第2話の早朝の描写ですかね。ゆきあつが早朝マラソンしてましたね。

IMGP5597














第9話でユキアツが土下座してる駐車場。

IMGP5599














秩父神社前の広場で。きっと夜になると光って綺麗なんでしょう。すごいの作ったなぁ。今は流行ってるけど、何年、何十年かした時にこういうの見ると懐かしいんでしょうねきっと。

IMGP5602














第2話でじんたんとめんまが話してる秩父神社前

IMGP5609














第1話のカット。

IMGP5610















IMGP5611














大通りの知々夫ブランド館。
じんたんが作中で来ていたおもしろTシャツがズラリ。

IMGP5613















IMGP5617














第3話でじんたんとめんまが歩いていたシーン。

IMGP5622














第2話であなるがつるこにノートを渡すのに走っていた交差点。

IMGP5624














第1話のカット。宮側町児童公園

IMGP5629














第8話でめんまの弟くん、聡志くんとじんたんが話してるシーン。

IMGP5633














第1話であなるがじんたんに宿題を手渡した後のシーン。

IMGP5635














第3話でじんたんが学校に行こうとしてるシーン。

IMGP5638















IMGP5644














超平和バスターズのたむろしてる札所17番。

IMGP5648














札所17番の絵馬掛所。痛絵馬がずらりと。

RIMG0392














どこぞの鷲宮神社みたいですねw

IMGP5650














かくれんぼとかやってましたけど、いくら体が小さいと言ってもつるこは隠れきれない気が。。

IMGP5654















IMGP5662















17番の裏のけやき公園。
ゆきあつがあなるに蹴られてましたね。

IMGP5665














第3話でじんたんが学校に行き損ねてベンチに座ってるシーン

IMGP5669














秩父駅。

このあと一旦車に戻って、旧秩父橋まで移動。

IMGP5677













IMGP5680















IMGP5686















天気が良いとコントラストが効いて良いですね。
前回2年前に訪れた時はざーざー降りでとても巡礼なんか出来たもんじゃなかったので今日の快晴は本当にラッキーです。

IMGP5695























劇場版のパケ絵のカットですね。
旧秩父橋のすぐ真下です。


IMGP5704














TV版OPカットの秩父第一病院看板近く。


という感じで、秩父近辺の散策はこんな感じで。
あとは発射台が駅から離れた奥地にあるのですが、どうせ行くなら夕方に行こうと思い、まだちょっと時間も早かったので、秩父鉄道の撮り鉄スポットを2箇所めぐりました。

IMGP5726














定番の荒川撮影スポット。
元東急8590系。
IMGP5736














元103系の秩父鉄道塗装車。

IMGP5759_1














樋口駅付近の撮影スポット。
また元103系の水色塗装。

と、撮り鉄してるうちに陽も傾いてきたので、最後の発射台まで移動。

IMGP5767














思わず、めんまー!!って叫びたくなる衝動()を抑え、撮影。
IMGP5795














撮ってるうちにだんだん陽も暮れてきていい感じです。

IMGP5799















IMGP5810















IMGP5815















台風一過の日の夕焼けもすごかったみたいですが、この日もなかなか綺麗に色づく空でした。

昼間の日差しはすごく暑かったですが、陽も暮れるとすごくひんやりしてきて、秋だなぁと思います。




放送自体はちょうど2年前に終わった作品ですが、こうして劇場化されることで、また見なおす機会にもなり、やっぱりいい作品だなぁと回想にふけりますね。
というか、もう2年経ってしまったことのほうが驚きを隠せませんけど汗

思えばかやのんの大躍進もめんま役からと思うと、勝手に感慨深くもなりw
またこういう作品に出会えるといいなぁと思いつつ、今日もアニメを見てるこの頃です。

けいおん見て来た

今日は木馬さんとけいおん!映画見てきた。
リア充ひしめく、みなとみらいの中を突っ切ってワーナーマイカルに特攻しましたw

まぁ内容はいつも通りのけいおん!な感じだったんだけど、久しぶりに見たせいかこんな面白かったけか?っていう印象が強かった。
…それでも24回も見に行こうとは思わないけどなw

どうにも2期が間延びしすぎてたからね。
映画ということで、うまく要点がまとめられててサクサクお話が進んでたから、余計に面白く感じたのかな。
2期もこれぐらいテンポよく話が進んでたら俺もけいおん厨になってたかもしれんw

ていうか、自分らもちょうど大学卒業の時期だからが故に、海外旅行いいなぁなんて思ってしまう。
木馬さんがまんま聖地巡礼してたってのを写真で見せてもらったらなおさら…。
年明けどの程度暇あるのか分からんけどね…。今年の夏休みみたいにずっと研究室漬けは嫌だなぁ…。
そんなことも言ってられないんですけどね。

とりあえず今年の予定はすべて終了やー
あとは卒研…orz

アニサマ2011行ってきた。

というわけで、復活第1弾ということで。

今日はアニメロサマーライブ2011行ってきましたー
1年ぶりのさいたまスーパーアリーナでした。

去年は物販から並んでたけど、今年は物販に払うお金すらないから開演ギリギリの到着。
連れの友人がまさかの寝坊でオープニングのみのりんとゆかりんのコラボが聴けなかったのは残念としか言いようがない…。



というわけで、忙しく500レベルの席について最初に始まったのはMay'n。
最初はマクロスFの「禁断のエリクシア」
一瞬みのりんのDefectionと間違いかけたのは内緒でw
やっぱりカッコイイですね。

2曲目は戦場のヴァルキュリア?の「もしも君が願うのなら」
予習曲洗ってくれてるブログ見るとバラード系は1曲は来るだろうと書いてあったので山はっといて正解ですた。

3曲目は緋弾のアリアの「Scarlet Ballet」
一番の期待曲でしたね。赤サイリウムあるの忘れて青サイリウム振ってしまったのはちょっと残念w



で、May'n退場後はイカちゃん。
ウルプリかわいいよ。とりあえずアルバムの宣伝だけしてそそくさと退場しちまったw
アニソン史に残るアルバムを云々かんぬん…
10年間頑張ってたとかなんとか。。お疲れ様です。



で、5曲目は\アッカリーン/
本当最初1話見たときはゆるすぎて切ろうかなーとか思ってたけど、頑張って見続けて良かった。
当初は公開レイプ枠になるかなーとか思ってたけど、気づいてみればかなりテンション上がってた俺がそこにいたwww
しかしMCナシで歌ってすぐおしまいは寂しかった。どうせならEDも歌って欲しかったところ。。。

「Scarlet Ballet」→「侵略ノススメ☆」→「ゆりゆららららゆるゆり大事件」
の流れは個人的に好きでした。



ごらく部がとっとと退場した後は、ディスプレーにアイドルマスターのロゴが映ってアイマスへ。
「GO MY WAY」→「READY!!」
でした。正直アイマスクラスタではない自分はそこまで乗りきれなかった…。
しかしまぁ本当にアニメ通りの声で驚いた。日本人の声の豊かさには本当にびっくりするばかりw
…全然アイマス関係ないですねはいw



で、次は麻生夏子さん
バカテス2のEDから「ダイヤモンドスター☆」 ~ 「More-more LOVERS!!」 ~ 「Perfect-area complete!」のメドレーでした。
うん、なっちゃんさんは歌は下手じゃない。しかしどうにも俺はなっちゃんさんの歌を好きになれない…。曲の雰囲気と声質が合ってないというか…
ちゃんと盛り上がりましたよ。



その次はヒャダイン登場。前山田さんの曲はノリが良くていいね。
カカカタ☆カタオモイ-Cからのじょーじょーゆーじょーのメドレーでした。
どうせなら2曲ともフルでやって欲しかったような気もしたけど。



で、前山田さんだけ退場して残ったヒャダル子は佐咲紗花さんでした。
まったく気づかなかった…。
日常つながりからの「Zzz」だけ歌って、少し喋って退場…。
個人的にはfly away t.p.sと星彩のRipienoの方が好きだったので、両方とも歌われずじまいで結構残念。。。



で、次は飛蘭。百花繚乱のOPとクエイサーのOPでした。
曲間でちょっとMCが長かったような感じで「螺旋、或いは聖なる欲望。」は若干テンション低めで聴いてた。



飛蘭退場後はまさかのGod Only Knowsのイントロが流れてELISA登場。
どうせどっかしらカットするのかと思ってたら、集積回路の夢旅人まで全部ノーカットでやってワロタww
まさか1曲10分を本当にやってのけるとはELISA△!

で、例によってまたMCが面白い。
去年は「えーりさー」「なぁにー?」「だーいすきだー」と言わせておきながら自身はドン引きなんていう面白い事やってくれたけど、今年は
客「えーりさー」
E「なぁにー?」
客「大好きだー!」
E「かーらーのー?」
客「マジ天使ー!」
と来ました。昨今の天使ブームに見事乗っかったELISAさんマジパネェっすwww

希望を言えばそこからLiaさんが来て、A Whole New World God Only Knowsとかもやって欲しかったけど残念ながらハヤテの宣伝だけして退場して行きました…。


で、ここで奥井雅美と飛蘭と麻生夏子が来て、熱帯夜Girlsとかいう曲をやってたけど、正直なんの曲なのかも全く分からず、乗るに乗れきれなかった…。



3人退場後は突然ステージが暗くなったと思ったらディスプレーにヴァンガードのアニメが映り始めて、何が始まるんです?と思ってたら、主人公らしき少年がDAIGOを召喚して、そしたら本当にDAIGOが床の下から登場w 他のバンドメンバーも同様に召喚されてステージへ。
さすがにこの演出にはちょっとグッと来た。
BREAKERZは完全にノーマークで、個人的にトイレ休憩にしようとすら思ってたけど、気付いたらUO折ってたwww

MC一発目は「これだけは伝えたいんだ。みんな、トイレに行かないでくれて本当にありがとう。」には吹いたwww
すみません、最初は行く気マンマンでしたwww

なんというか、MCが絶妙過ぎて面白かった。
チャラ男風な受け答えは最初から最後まで一貫してて逆に清々しかったwww

あと、エヴァ押し過ぎでワロタwww
「このワンフレーズ…いや、この一節だけでいいんで歌わせてください!」
って言って本当にテーゼのサビだけ歌い始めたのもワロタwww いいぞもっとやれw



こんなところで、前半戦終了。
今年から導入された休憩時間で20分間の間しばし休憩。。。
この間出演者のビデオコメンタリーが放映されてたのと、気付いたらステージ中央にボストンバックが。。。
これは明らかにフラグですよねー



っていうことで、次は
私たちは帰ってきた。去年約束したことを果すために。超能力よよみがえれ
的なディスプレーとともにfripSide登場。

今年はFuture Gazerあたりくるかなーと思ってたけど、去年と同じ超電磁砲OP2曲(LEVEL5→Only my Railgun)が来ました。
舞台中央に配備されたボストンバックの中からは若手のマジシャンらしき人が出てきて、パフォーマンスを披露してくれました。

ちなみにOnly my Railgunの曲中で、去年同様にまたディスプレー上でルーレットが回ったと思ったら、エスパー伊藤が出てきましたw
去年みたく、南條さんがメインなのかパフォーマンスがメインなのかよく分からんwww
エスパー伊藤は鼻風船爆弾みたいなのをやって自爆して消えていきますたw

MCではfripSideのお二人とも、去年が最初で最後だと思ってたとコメント。
確かにそんなにハイペースで新曲出してる感じでもないしね…。

最後は今日公開された劇場版ハヤテのごとく!の主題歌の「Heaven is a place on earth」を歌われて退場しました。
ハヤテのごとく!ね。半年ぐらい見て切ってしまった自分はたぶん見には行かないんだろう…。



暗転。なんか宇宙がどうのこうのな映像がディスプレー上に流れて、何が来るだろうと思ってたら、最近の若手アニソンアーティストの声とは明らかに違うドスの効いた野太い声がががが

宇宙戦艦ヤマトが始まりました。もちろんささきいさおさんです。
さすがにこれはやられました。誰がアニサマにささきいさおさんが来ると予想したでしょうか。
まさか生でヤマトを聴けるとは思いませんでした。完全に想定外です。

自分もたまにカラオケ行くとヤマト歌いますけど、あーこれが本物のヤマトかと思うとぞくぞくが止まりませんでしたw

MC。東日本大震災の話に触れて、
これからの日本を作っていくのは、今この会場にいる君たちだ!
続ける勇気、辞める勇気、一歩踏み出す勇気、そういった勇気を持ってこれからも行動して行って欲しい。
みたいな激励の言葉を2万5千人に向けて発信されました。
若干説教臭かったけど、やはりささきいさおさんほどの大物アーティストに言われると重みを感じますね…。

そのあとはこれまた往来の名曲、「銀河鉄道999」を歌唱。
もう鳥肌が止まりませんでした。アニサマ運営gj過ぎる…。



そんなこんなで、ささきいさおさん退場。

GW 豪快にWasteしますた

今日は同じ研究室のM0のみんなと初飲み会でした。
みんな仲良くやってけそうです!

さすがに1回目から暴れるのもどうかということで超々自重しまくってましたが(汗



その後はアキバのゲーセンでひたすらクレーンゲーに金を貢ぐ…
多分合計で5000円くらいは入れたかもしれない;;;

まじそんな金があるなら募金しろよって話ですよね・・・すみません


ただまぁ昨日の自販機ドライブでフィギュア取りそこねて、妙にしこりが残ってしまったのでつい・・・。
反省はしてます。後悔は・・・そのうちすることになるでしょう・・・



で、今までクレーンでフィギュア取っても何を恥ずかしがっているのか、転売もせず、飾りもせず、箱に入れたままって感じだったのですが、今回はせっかくだから飾るかということで、家帰ったら開封しちまいますたw

真夜中に一人撮影会開始。。。
私も来るところまで来てしまったか・・・

IMGP7212

ということで、けいおん!のゆいにゃんです。

IMGP7201

立ち姿

IMGP7224

上から

IMGP7217

右斜め上から

IMGP7226

定位置



ついに私の部屋にもフィギュア登場という話ですた。。。




ちなみに私はゆいにゃん派ではなく、あずにゃん派ですwww
なぜあずにゃんのフィギュアが無いんだ…
むぎ、りっちゃん、みおはあるのに・・・くそぅ・・・

アニメの話

TIGER & BUNNYとかいうアニメやってるじゃないですか。
あれ、パッと見微妙そうだなーって思って切ってしまったんですよ。

そしたら、最近になって妙に評判がいいときた。
んで、俺も気になってネット配信を駆使してすでに放送された話をチェックしてみたんよ。

あれ?なんか普通に面白くね…?

↑最初に出てきた感想。
いやまぁ、何が面白いとか、説明しろって言われてもあれなんですけど、あの王道感がなんともたまらないというか…。

どうしてくれる…これでまた今期のアニメが増えてしまったではなイカ  くコ:彡



今期何本見てるんだ俺は・・・

視聴確定は
日常、花咲くいろは、俺たちに翼はない、戦国乙女、Aチャンネル、神のみぞ知るセカイ2、あの花、C、電波女、青の祓魔師、もしドラ、GOSICK(2クール目)
そして、TIGER & BUNNYを追加w

一応録るだけ録ってるのは
シュタゲ、まりほり、変ゼミ&アザゼルさん、そふてに、緋弾のアリア

・・・HDDがパンクするお

よもや研究室から帰ってきたら一日1つアニメを消化してかないと間に合わないという幸せな悩み…なのか?



2011冬も終わり際が微妙なのは結構あったけど、見てる最中は面白かったし、今年は近年稀に見る当たり年なんじゃないかと思えるくらい豊作だらけでビビってるw

一体何を切ればいいんだ・・・

全部見ればいいのか・・・

ワルプルギスの夜

(とりあえず、この記事は自分のまとめで、ストーリーの解説やまとめが主目的ではありませんw)



昨日は各所でまどか祭りが盛り上がりましたね。

そんな自分も昨日の夜はまどか☆マギカにどっぷり浸かってましたw

具体的には今まで録り溜めた9話分を1話から見なおして、27時の第10話にぴったり接続しようと。

まどかはCM切ると24分14秒アニメ。
約24分x9話=3時間36分
ということで、
27:00 - 03:36 = 23:24
で、23:24から1話を上映しよう!と。

しかしながら研究室が忙しくなってきて、学校出たのが22:15頃。
途中緊急地震速報とかで、一瞬運転止まって、地元駅着いたら23:00。

やばい、23:24までに間に合わん!と
・普段ならチャリで8分かかる家までの道のりをダッシュでこいで5分に短縮
・家帰って今日の朝刊と夕刊をチェックする30分をカット
・普段30分以上入る風呂を猛ダッシュで入って12分くらいに圧縮
したら、風呂あがって自分の部屋に入ってちょうど23:24。

ギリギリ過ぎるがなんとか間に合ったw

第1話から第9話までもう一度じっくり鑑賞。
こうしてもう一度見直すと、いかに最初のほうがフェイクかましまくりかっていうねw

この日だけでtweet数が100件越えてしまいましたw
普段は1日平均10tweetくらいしかないのにwww

そして、そんな感じでアーカイブスを消化しているうちに、27:00
ワルプルギスの夜の始まりだw

関東圏は第10話が未放映だったから、ほむほむの昔話からスタート。
まぁこの話は我慢できなくてニコニコで観てしまったわけですが、やっぱほむほむかわいいねほむほむ。
この話を見た後にコネクトを持って来るって本当反則(販促)だと思うんだw

で、27:30。いよいよ未放映回。
まどかの因果の強さの原因が語られ、ショックを受けるほむほむ。
しかし無情にもやってくるワルプルギスの夜。

手に汗握る展開ですね。
そして、テキーラの原料はもういいw

28:00
いよいよ最終回…

まどかは神になりましたね。
最後の方は若干わけわからん感じに見えましたが、これはこれでいいんじゃないかなと。

しかしまぁ、最初に見たときはあっけにとられる一方でした。
あとから色々解説なさってくれてる人たちのを読んで、自分的に一番しっくり来た解釈は



まどかの願いは魔女が生まれる前に消し去ること。
当然魔女になるはずだった少女たちの呪いを請け負うわけだから、まどか自身は途方も無い魔女になってしまう。
しかしながらこの願いはまどか自身にも有効で、まどかはまどか自身で自分の魔女を消し去り、まどかという存在はこの世から消え去り、概念化してしまう。

こうして、魔女のいない新たな宇宙が再構成されるが、ほむほむだけはまどかの赤いリボンを通してまどかの存在を覚えている。
前の世界で魔女化してしまったさやかは、上条くんの腕を治すという祈りだけは残り、自身は魔女にならず燃え尽きてしまう。それがコンサートホールで上条くんの行く末をまどかと見守った後に、マミ・ほむほむ・杏子の前から燃えて消えてしまうというシーンに繋がる。

一方ほむほむの祈りは2つあり、1つはまどかとの出会いをやり直すこと、もう1つはまどかに守られる自分ではなく、まどかを守る自分になれること。
まどかの概念化により、前者の祈りはついえたものの、後者の祈りは、まどかの守ろうとした世界をほむほむが代わりに守るという形で残り、ほむほむは新しく変わった世界が終わるその日まで世界を守り続けようとしたのではないか。まどかの武器を引き継いでいるのもそれに関連してか。

その結果、当初の白い翼は、最後30秒の、黒い魔女のような翼になるまで穢れを貯めこんでしまったが、この世界の続く限り、ほむほむの戦いは続くという終わり方だったんじゃないだろうか…



という解釈w
まぁ合ってるんだか間違ってるんだかは不明ですがw



そんな感じでその日は結局5:30くらいまで起きた挙句就寝。
起きたら12:00でしたとさw




でもこんなに熱心にアニメに見入ったのは久々であるのは間違いない。

もしかしたら魔法少女リリカルなのは(無印)以来かもしれない。
熱心に見たという意味ではw

もちろんそれまでもマクロスFとかとらドラとか、コードギアスとか面白いアニメは沢山あったわけだけど、こんなに熱心には観ていなかった。


久々に昔に帰れたような気がしました。
まどか☆マギカ、ありがとうございました。



BD2枚(1枚保存用、1枚保存予備用)を焼いて、ケータイ動画用に2GBのmicroSDを当ててからHDDから消そうと思います。
こんなにダビング10のカウントを消費したのは初めてだw

そしてダビング10氏んでくれwww



そんな木曜日でした。

カラオケですばい

この日は高校時代の同期と1つ上の先輩たちとカラ鉄のフリータイム無双でした。

11:00~20:00まで9時間のぶっ通しカラオケでした。
もちろん選曲は全てアニソン。
全員の分を合わせると、9時間中に110曲くらいリクエストしたのかな。

とりあえず、自分のわかる曲だったら他の人の選曲でも自由に乱入可というルールだったので、場合によっては3,4曲連続で歌い続けるというのもしばしば。

いつもだいたい開始5時間くらいで中だるみが生じるのですが、このときは特にそういった中だるみもなく、最後まで歌いたい曲をバンバンリクエストしまくりました。

最近のアニソンから、特定のアーティストとか、ナツメロとか。
そう、思えばもう2000年代前半のアニメってもう懐メロの分類に入りつつあるんですよね!

なのはさんも第1期が始まったのは2004年。
私はその頃まだ中学3年生でした。わけぇー
そしてもうその頃から7年も経過してしまったのです。

そう考えると時の流れって言うのはいかに速いものかというのが痛感できて嫌です(苦笑

まぁ手短にこんなところで。。。THE 中途半端w
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ