_IGP1540-1
















さて、割りと格安で入手できたGalaxy Tab S 10.5ですが、やはり気になる事と言えば、Servicemode周りのことですね。結論から言いますと、SIMロック解除はいつもの要領で出来ました。Band固定も出来ました。

ただ、通話に対応していない端末なので、ダイヤラーアプリがインストールされておらず、Servicemode出すまでに一癖あります。



●電卓アプリからFactorymodeを経由しないとServicemodeに入れない。

34















知ってる人からすれば今更ですが、電卓アプリにも隠しコマンドが存在しますね。
純正電卓アプリで”(+30012012732+”と入力するとFactorymodeに移行します。

49
















そこで、いつもの要領で”*#0011#”と入力すれば見慣れた接続Bandステータスを表示する画面が現れます。んで、1回Backして”Q0”を入力すればServicemodeのルートメニューまで戻れました。

●SIMロック解除
こちらはSCL23とまったく同様の手順で、
[2] UE SETTING & INFO
->[1] SETTING
->[1] PROTOCOL

->[4] GCF
->[1] GSM/(E)GPRS/WCDMA GCF ON

->[1] AS
->[1] FREQUENCY LOCK
->[7] RESET

で、いったん電源切って、docomoなりSoftbankのSIMを挿したうえでもう一度起動し、APNを打ち込めば4Gピクトが立ちました。ピクトが立たない場合はもう一度再起動をかければちゃんと立ちました。



●対応ネットワーク

32















対応ネットワークはLTE B1/B3/B17/B18/B26/B41に対応していますね。
docomo: B1/B3
au: B1/B18/B41
Softbank B1/B3/B41

せっかくB17(700MHz)に対応しているんであれば、先を見据えてB28(APT700)にも対応して欲しかったですね。

5144
















あと、KDDIは現時点で800MHz帯はB18/B26として吹いてる基地局が殆ど(全部?)ですがB18に固定するとピクト有、B26に固定すると圏外になってしまいます。ということはSCT21はMFBIには非対応ということなのでしょう。現時点で特に損するような事態はありませんが、将来もしdocomoもB19 LTEをB19/B26 LTEとして吹き始めたとしても掴めない可能性が高いでしょうね。まぁ、docomoが800MHz帯をB26として吹くかどうかは不透明ですし、仮に吹いたとしてもそこまでSCT21を使い続けてるかも分かりませんし、まぁいいですかねw

2337















B41はSCL23同様全帯域をスキャンしてくれてるみたいで、WiMAX2+のみでなくWCPのB41も掴めます。ここら辺Samsung端末はWX2+しか掴まないLG端末よりも融通利いてくれますね。



●auのLTEシングル回線でもSIM挿し替えのみで通信可能

界隈ではもはやネタ扱いすらされてる”始まらない!データシェアキャンペーン”ですが、実は昨年5月末にSHT22でスマホセット割でキャンペーン適用中のLTEシングル回線を持っています。

久々に契約。SHT22買ってきた。

が、いかんせんSHT22自体がタッチパネルの感度がゴミ過ぎてすっかり使う気が失せてまして、回線も回線でLTEシングル回線は基本的にIMEI制限の掛かってるSIMで使い勝手が悪く、月末にぽっと起動してLTE回線を無駄遣いするくらいしか使い道がない状態でした。

んで、今回このSIM使えないかなぁと思い、ダメ元で挿してみたら普通に使えました。
ネット上にはauのLTEシングル回線に関する情報が少なく、サポセンもあてにならないので、よく知らなかったのですが、auのシングル回線って契約した端末のIMEIだけ通信許可しているのかと思っていたのですが、これを見る限りau側で許可したIMEIなら通信可能なホワイトリスト形式でIMEIを振り落してる感じなんですかね。

当初、SHT22(SIM入り)とSCT21をショップに持ち込んで持ち込み機種変更手続きでも取ろうかと思っていたのですが、その必要もなかったようで手間が省けて助かりました。
今後もデータシェア始まらないといいなw



●まとめ:ネットワーク周りは今までのKDDI向けSamsung端末のまま

ということで、SIMロック回りはSCL22やSCL23をほぼ踏襲したような形で、国内3社で実用可能なバンド構成となっています。いざとなればau以外のネットワークでも使えるのは嬉しいですね。
au利用時もデュアル回線だけでなく、シングル回線も使えて非常にパフォーマンスが高いかと思います。ネットワーク的にも非常に良い端末なのではないでしょうか。

あ、あと一応付記しておきますが、LTE B3/B17/WCDMA B1は国内では技適認証通ってないかと思います。こんな記事書いといてあれですが、まぁこっそりとというか、慎ましく利用していきたいですね^^