33















前作isai LGL22ではSIMロック解除が出来て、各方面で話題となりましたが、今作isai FL LGL24でもSIMロック解除が出来ました。

今回解除コードを購入したのはeBayのphone.marketでJPY171で購入しました。

LG UNLOCK CODE D850,D851,D855
,VS985,G3,G2,L20,L30,L40,L50,L65,L70,L80,L90,NEXUS
http://www.ebay.com/itm/LG-UNLOCK-CODE-D850-D851-D855-VS985-G3-G2-L20-L30-L40-L50-L65-L70-L80-L90-NEXUS-/181501304729?pt=UK_Phones_Software_RL&hash=item2a42521f99


lgg3unlock











まぁ特に手順を書くまでも無いですが、Paypalで決済すると、登録したメールアドレスにオーダーIDが届くので、そのIDをUnique Order IDに貼り付けて、後は端末のIMEI、Model名はG3、E-mailには適当なアドレスを。解除コードが見つかれば上記画像のような3行Successと出ます。もしIMEIが見つからないと、残念ながら赤字でInvalid IMEIと表示され、解除は出来ません。まぁ170円ですし、無かったら残念ということで…。



0555




















ということで、SIMロック解除してSBMのiPhoneSIMを挿した時の様子。
ちゃんとLTE掴んでますね。



・LTE B41 (AXGP)は接続不可

0212




















SBMのiPhone5c SIMを挿した状態でBand SellectionからLTE B41を選択するとピクトがロード中になり、迷子になったまま帰ってきません。この状態でNetwork Debug Screenを覗いてみても、44050で吹いてるWimax2+を捕捉してる状態しか見れず、AXGPには対応していないようです。

19




















また、B41に固定した状態でネットワーク検索をかけてみても、UQの441-10しか確認できず、WCPあるいは441-00のネットワークは検索に引っかかってこないことから、対応してないと見たほうが良いですね。


・3Gによる発着信は可能

LGL24 (着信)
36

















LGL24 (発信)
12
















前作LGL22、LGL23はSIMロック解除をしてもSIMの電話番号が読み取れず、3Gの発着信がうまく出来ないこともありましたが、LGL24では治ったのか、はたまたたまたまうまくいったのかどうかは定かではありませんが、普通にSIMの電話番号も読みますし、3GにCSFBして発着信とも上手く出来ております。上記の写真ではLGL24にSBMのSIMを挿した状態です。残念ながら音声契約のdocomoのnanoSIMが手元にないため、docomo回線での通話の発着信は確かめられませんが、この様子なら大丈夫かもしれませんね。



・LGL22、LGL23に続く万能機ではあるが敢えて他社利用する必要性はない…か。

というわけで、残念ながらSBMのAXGPには接続できずという結果になってしまいましたが、前作LGL22,LGL23に引き続き、国内3社で共通利用可能な万能端末という事にはなります。しかしSBMのAXGPが繋がらないことで、敢えて他社利用するメリットは薄いかなという感じです。

対応ネットワーク状況を見ると、
docomo: WCDMA B1、LTE B1、B3
au:      CDMA2000 BC0,BC6、LTE B1,B18/26、Wimax2+ (LTE B41)、CA1_18
Softbank:  WCDMA B1、LTE B1、B3

になるわけで、もしSBMのB41が使えれば非常に面白い結果にはなったかと思いますが、現状docomoとSoftBankは条件一緒で、一方auではB1,B18,CA1_18,B41と使えるわけですからね(au向け端末なのだからauネットワーク向けにローカライズされているのは当然の結果と言えばそうなりますけどね)
最近ではauがB18をB26でも吹いてきていて、この流れでdocomoもB19をB26で吹いてきてくれたら非常に面白いことになりそうですが、それは果たしていつになることやら…。

なので、せっかくSIMロックは解除しましたが大人しくau運用にしましょうかねぇ…。
問題は今のauの7GB回線がnanoSIMサイズではなく、microSIMサイズであるという、超個人的な問題w
仕方ない、2,000円払って小さくしてもらいましょうかね…。