38














愛用中のTwonkyBeamというアプリですが、先週Ver3.5.0にアップデートされたようです。
…というのを今日知ったんですがw

で、早速アップデートしてみましたが、だいぶ操作感が変わりましたね。30
07



















(左:Ver3.4.4まで 右:Ver3.5.0)

今までは上の方にマイメディアがあってそこをタップするとDLNAネットワーク上のデバイスをタップしてという感じですが、Ver3.5.0からはコンテンツの再生方法ごとに表示が分かれ見やすくなりました。

あと、普段横利用のタブレットでも強制的に縦インターフェース適用になり、そこは若干使いづらい所。

ネットワーク配信で視聴する場合は上から3番目の「ホームネットワーク上のコンテンツを再生」をタップ。

28





















普段利用してるVDR-R3000を使用

31





















録画番組一覧までは出てきます。で、再生しようとすると…
24













ちょっと見づらいですがSS無効化されてしまうのでカメラ撮影で。
「暗号化さていないWi-Fi接続のため保護コンテンツをアクセスできません。」
と表示され再生が開始されません。

Wi-Fi接続自体は802.11nのWPA2接続でつないでるため暗号化してないはずは無いんですけどね。。。
どうにかこうにか再生できないかと、設定(ネットワークの帯域設定)をいじったりしてみましたが一向に変わらず。。。

で、試しにいったん機内モードにしてからWi-Fi接続に戻してみたら今度は再生出来ました。
59












(再生コンテンツの著作権はゴールデンタイムにあります)

再生自体はVer3.4.4以前の若干カクカクな感じからあまり変わってませんが。

正直、何がトリガーでこんな現象が起きてるんだか、さっぱり分かりませんね。
今回はたまたま機内モードにしてから戻したら治りましたが、それで確実に戻るのかどうかも分かりません。

dtabとTwonkyBeamは元々相性が悪い感じがありましたが、今回のアップデートで余計に不安定性が増したような気がしますね。
dtabユーザーでTwonkyBeamユーザーな人はアプデしない方が身のためですね(苦笑)

34














私は個人的にVer3.4.4をバックアップしておいたので、安定版が出るまでは3.4.4に戻して使おうかと思います。

しかし、レビュー欄を見ても同様の不具合が発生してる方々は結構多いようで。。。
ちゃんとデバッグしてるんですかね。今まで出来てたことがアプデにより出来なくなるなんて論外ですね。Google Map Ver7.0然り。

早いとこDixim for Androidのパッケージ版の販売が待たれます。
iPhone版はもう出てるのにAndroid版は未だプリインストールパッケージ(富士通製、NEC製向け)しか出回ってないのが辛いところです。
3000円くらいまでなら養分する気満々なのでDiximさんは早く出してください!