05














今やauから新たに発売される機種は全てレベル2SIMロックフリーと呼ばれる、キャリア内SIMフリーが主流となっていますが、2年くらい前までは最初に認識したSIMしか使えないICロック機(IS03とかIS04とか)なんていうのもあり、あまつさえSIMカードという概念が存在しないROM機だなんていうものもありました。巷では現金のおまけで付いてくると一世を風靡したhTC EVO3D ISW12HTや Motolora Photon ISW11Mなんかですね。

世間はiPhone5s/cで持ちきりですが、今日はそれは置いておいて、hTC EVO3D ISW12HTをいい加減処分しようとして失敗した話を少し(苦笑)。

このブログでも何回か購入報告は書いてますが、現在の布陣は以下のとおり。
・音声用:SO-03C
・メインデータ用:SC-04E
・ルーター用:HTL22、L-03E
・予備端末:P-02E、F-02E(笑)
・タブレット:N-08D(外出時)、dtab(在宅時)

…なわけで、大昔(…といっても1年前だがw)に買ったEVO3D ISW12HTなんかもはやお払い箱もいいとこなわけです。
今まで、売るのも面倒でホコリをかぶる一方だったわけですが、何を思ったか処分するかぁという気になったのです(単にお金がないだけww)

んで、このEVO3D。(回線)契約はとっくの通り切れているんですが、機種変更時にROM消しという端末から電話番号を消去する操作をせずに放置していたため、電話番号だけが端末に残っていて、でも特に発信できるわけでも着信できるわけでもないという気持ち悪い状態になっているのです。
この状態だと買取屋も買い取ってはくれません。今は個人情報にうるさい時代ですから。

というわけで、このROM消しをしてもらうためにauショップに行ってきました。
まずは地元のauショップでのやりとり。

総「すみません、EVOD3DのROM消しをしたいんですが。」
店「了解しました。こちらの端末、承認が下りていないようなので、ただ今センターに確認します。」

承認とは‥?しばらくして

店「お客様、こちらはROM消しを希望される理由は何でしょうか?」
総「(転売!…とは言えないので) 知人に譲渡したいのでお願いします。」

しばらくセンターとやりとりし、表情が曇る

店「お客様申し訳ありません。こちらは当店では処理できかねます。」
総「はぁ。。。なんでですか?」

店「ROM消しという操作がKDDIのセンターからの承認が下りないと出来ないためです。」
総「で、なんでその承認が下りないんですか?」

店「本来ROM消しというのは機種変更手続きを終えたあとに続けてやる操作なので、これだけを単独でというオーダーは通せないんです。なので、当店ではこれ以上の対応は出来ません。」
総「はぁ。。。」

といった怠慢もいいところな感じで、これ以上おめぇがなんか言ってこようがなんだろうが私は対応なんかしないからなといった表情でした。
バトっても良かったんですが、そもそもそんなに取り合ってくれそうな感じでもない人に食って掛かっても時間を無駄にするだけで、何の成果も得られずに終わりそうな気がしたので、じゃあいいですって引き下がっちゃいました。



続いて2件目。地元の小さいauショップになんか行ったところで大した対応もしてくれなさそうだし、デカそうなとこ行くかーというノリでauショップ宮益坂に凸。

今度は気さくなお兄さんが対応してくれました。

総「すみません、EVO3DのROM消しをお願いしたいんですが…。」
店「かしこまりました。ただいまセンターにそのような操作が可能かどうか問い合わせますのでお待ちください。」

しばらくセンターの人とやりとりするお兄さん。
しかし、やはり厳しい表情に。

店「お客様、申し訳ありません。ROM消し単独という操作は出来ないみたいです。。ちなみにROM消しを希望される理由をお伺いしてもいいですか?」
総「そうですね。。。(HTL22をちらつかせながら)ぶっちゃけた所、最新機種を持ってて、特にEVO3Dを残しておく理由が無いんですよね。なんで、あんまり大きな声じゃ言えないんですけど、売っちゃって少しでもお金になれば…という感じで。。」

お兄さん、察したような表情で、適当にセンターの人にうやむやに伝えつつ電話を切る。

店「すみません、どうにか出来る方法は無いか聞いてみようとしたんですが、やはり無理なようです。」
総「そうですか。。ちなみにその承認というのはどういうタイミングなら下りるんですか?」

店「1つ目は機種購入を伴う機種変更時です。電話番号をEVO3Dから読みだして移した後に、EVO3DのROM消しの処理に移ることが出来ます。」
総「ほう・・・」

店「2つ目は持ち込み機種変更を行う時です。先ほどの時と同様、電話番号を移した後に、処理画面に映ることができ、ROM消しができます。」
総「うむ・・・」

店「3つ目はEVO3Dに残っている電話番号の回線の解約時です。解約時にはROM機の番号を消去するよう、KDDIから義務付けられていますので」
総「それが、この回線は解約時では別の端末(IS12T)に契約が移ってて、多分パスカルにも登録残ってないんじゃないかなぁと思うんですけど、それでも可能だったんですか?」

店「可能です。繰り返しですが、解約時にはROM消し操作を行うよう、指導されているので」
総「うーん、ただこの回線、解約したのは去年の10月頃でもう1年経ってしまってるんですよね。もう今さらは無理ですよね…?」

店「そうですね。。確か、解約して回線情報が残ってても3ヶ月くらいなので、それを過ぎてしまうとどうにも。。。」
総「そうですか。。。(がっくりとした感じで)」

店「まぁ、解約時にROM消し操作をしなかった代理店が悪いといえば悪いので、最悪解約時の店舗に掛けあっていただければ、もしかしたらどうにか出来るかもしれませんけど、ただ保証はできませんねぇ…。」
総「そうですよねー…んーそれか、今auのガラケー回線が1つあるんですけど、それのSIM入れをするタイミングでROM消し操作だけして、書き込みはせずに処理終了ーみたいな事ってできませんよね?」

店「それなら承認自体は下ります。ただ、処理過程としては番号を上書きするという処理になるので、お客様が言うような、一旦ROM消しをして、端末がクリーンになったところに番号を書き込む…というものではないので、ROM消しだけで処理終了みたいなことは出来ないんです。」
総「あーやっぱそうですか。ってことは、SIM入れ(EVO3Dに持ち込み機種変)をして、また即SIM出し(PT003に持ち込み機種変)をするという動作であれば、そのSIM出しのタイミングでROM消しは行えるってことですか?」

店「それならば確かにROM消しは出来ます。ただ、パスカルは1日1回までしか変更を受け付けてくれないので、1日で入れて出してって事ができません。あと、半年ちょっと前からIC⇔ROM間の持ち込み機種変更にも手数料が発生することになってしまったので、それだけで余計にお金がかかります。」
総「¥2100×2で4,200円もかかるって事ですよね?」

店「そういうことになります。ぶっちゃけEVO3Dの買取価格なんて高くても5000円行くか行かないかぐらいですよね。4000円払ってまで売るかどうかって考えるとという話ですよね。」
総「そうなんですよ。。。そうなるともうタンスの肥やしにするしか無いってことですよね??」

店「そうですね。。それか電話番号が残ってても大丈夫な人、例えばご友人ですとか、ご家族の方とか、そういう人に差し上げればまだ使い道はあると思いますが…」
総「まぁ結局そうなっちゃいますよねぇ。。。うーん、分かりました。こいつはタンスの奥深くにでもしまっときます。」

店「すみません。」






とまぁ、書き起こしていくとだいたいこんなやりとりで結局できませんでしたというオチです。
最初からオチ書いてましたけどw

まとめると、
・ROM消しするなら機変後(新機種購入、持ち込み問わず)すぐやれ。
・機変後に忘れても解約してから3ヶ月くらいならまだチャンスはある。
・解約後3ヶ月経ってたら潔く諦めろ。4200円払ってまでもやるような処理じゃない。

ってことに尽きますかね。

未だにROM機使ってる人がどれくらいいるかわかりませんが、機変後そのROM機を手放すつもりならもたもたしてるうちに何も出来なくなってしまいます。

ちくしょーただのガラクタじゃないか。。。。
はぁ。。。