*総長の雑記

取り留めもない、気まぐれ日記。

2014年06月

SOL23をSO-01F化してSIMロック解除してみた その2:ネットワーク編

なんとなく思いつきでSIMロック解除してみたSOL23ですが、肝心の使用感等のレビューがないとどうなんだろというのもあるので、こちらも適当にまとめておきます。

■  NTT docomo
sol23_11

プロバイダはmoperaUでの接続となりますが、テザリングをONにすると、LTEピクトが消え、すぐにエラーを吐かれてしまい出来ませんでした。

■ au
sol23_12

3G接続は出来ませんが、LTEのみの接続なら可能です。Band11とBand18は掴むのかどうか分かりませんけど、多分掴むんじゃないですかね。未検証ですけど。ただAPNだけ入れてデータ通信ONにしてもピクトが立たない場合もあるので、そういう時は「*#*#4636#*#* 」から「LTE only」を選択してやるとすぐにピクトが立ちます。テザリングも途切れず可能でした。

■ Softbank
sol23_13

SIMはiPhone5c契約の黒SIMで検証。まぁ普通に通信できます。テザリングも可能です。

■ 共通事項
auはCDMA2000方式なので置いておくとして、W-CDMA方式のdocomo、Softbankも3G音声発着は出来ませんでした。設定を除くと、サービスの状態が「休止中または使用不可」と出てしまっています。

39





















あと、これがモロに影響してるのか分かりませんが、dマーケットをモバイル回線経由で開こうとすると「通信できない環境にいます」とポップアップが出てしまい、先に進めません。Wi-Fi接続にすると行けるんですけどね。あと、1番古いファームだとまだdocomo SIMを挿した状態じゃないとdマーケット自体を立ちあげられない状態なのでそこは注意。

テザリングはdocomoのSIMを挿した状態だと、やはりspモードじゃないと接続できないっぽいことに起因してんだか、出来ませんね。他社SIMなら出来ましたけど。



ということで、結構挙動には制限がある感じです。なんでこういう挙動になるのかは知りません()
SOL23の純正ROMの時点で接続モードを「海外自動」以外に設定しなおして、再度docomo ROMを焼き直せば何か変わるのかもしれませんが、めんどくさくてバックアップも取らずにdocomo ROMを焼いてしまった野郎なので、今となっては検証できませんw

あと、ここまで書いておいて難ですが、SOL23として技適が通ってるのはauのネットワーク(LTE B1/B11/B18、CDMA2000 BC0/BC6)のみです。

KDDI向けSony Xperia Z1 SOL23が技適通過
http://ameblo.jp/povtc/entry-11625900748.html

どういう事かは言わなくても分かるかと思いますが、docomoやSoftbankで使用する際は「*#*#4636#*#*」で「LTE only」にしておかないとまずいですね。なので、結局3Gでパケット流したり、音声通話はしない方がいいと思います。今回の検証ではそもそも3G CS接続ができませんでしたが。さらにはdocomoのB3が吹いているエリアや、SoftbankのダブルLTEエリアでの「LTE only」接続もグレーゾーンかと。どのバンドを掴んでいるのか明示的に分かる術がないので、何とも言いがたいですが。ただし、EMOBILE(440 00)のSIMを挿しての運用は明確にアウトかと思いますんでそこはご注意を。。。

ネットワークに関してはそんな感じです。

SOL23をSO-01F化してSIMロック解除してみた その1:解除プロセス編

XPERIA Z2 SO-03Fが発売されてもなお、安売りされる気配のない旧機種となってしまったdocomoのXPERIA Z1 SO-01Fですが、一方のau版Z1 SOL23は年明け以降から毎週のようにMNP一括0円で投げ売られています。

せっかくなので、auのものだけにしておくのも勿体ないので、docomoやSoftbankでも使えるようにしてみようといううことで、試してみましたので忘備録がてら残しておきます。Z2が発売された後なのにどこに需要があるのやら…

毎回のことですが、私自身はケータイオタクの端っくれで、Androidのシステム周りや無線周りなど、あんまり詳しいことは分かりませんので、質問等されましても答えられませんし、ここに書いたものが全てですんでそこのところはご承知おきください。たとえこれ通りにやって失敗しても私は知ったこっちゃありません(笑)



■ 各種素材

まずは始めるにあたっての各種素材のURLを拾い物がほとんどですが、掲載しておきます。
適当に蒐集しておいてくださいw

SO-01F FTF

14.1.H.0.542
http://pan.baidu.com/wap/link?uk=2704250164&shareid=2755975911&third=0

14.1.H.1.281
https://mega.co.nz/#%21HsJWFTiI%21ZtLZvk6bdo5THU7Usmc6TV9SekgBpiL6EeOw2NecFQs

14.1.H.2.119
https://mega.co.nz/#!rkRTXZ4b!fcb2j3UuNt10qQ_jxW6_gQk0w7t9hNV7QlK0pNTOGcg

Flashtool
http://www.flashtool.net/download.php

PC Companion
http://www.sonymobile.co.jp/support/software/pcc/2.3/



■ 手順

自分としては相当丁寧に書き残したつもりなのですが、かなり長くなってしまったので最初に3行でまとめておきます。
・docomoのSO-01F FTFを焼く
・NCKコードを発行し、入力してSIMロックを解除する。
・適当にAPN入力して完了。

まぁ、あれです。いつものごとくHTC速報さんの記事を見て、やってみようと思うも分かってる人向けで情報量が少なかったので、自分なりにもう少し情報付け足してやってみただけです。2番煎じというやつですねw



1. Flashtoolを適当にインストールしておく

2. SOL23の設定から、「無線とネットワーク」→「その他の設定」→「モバイルネットワーク」→「ネットワークモード」→「海外自動」を選択しておく。また、ビルド番号を何回か連続タップして開発者向けオプションを表示し、USBデバッグにチェックを入れてPCにUSB接続する。

1206




















3. PC Companionをインストールし、表示メニューからSupport Zoneをインストール。コンピューターのアイコンを右クリックし「管理」を選択する。左上から「デバイスマネージャー」を開き、SOL23がADBドライバーで認識されていることを確認する。ADB接続されてないと、「ほかのデバイス」欄にSOL23と表示される。

Support Zoneを「開始」
SOL23_3














デバイスマネージャーでSony Sa0109という項目ができてればOK
SOL23_2


















うまく出来ていないと「ほかのデバイス」欄にSOL23と表示されてしまう。
SOL23_1

















3. PCからSOL23を外し、電源を切っておく。

4. Flashtoolのインストールフォルダ内の「firmwares」のフォルダに落としてきたftfファイルを移しておく。今回は14.1.H.1.281。Flashtoolを立ち上げ、稲妻マークを押し、「flash mode」を押すと「firmwares」に入れておいたftfが認識されているので、それを選び、右下の「flash」ボタンを押す。今回は丸焼きなのでExclude欄は特にチェックは入れない。Misc欄も特にチェックはなし

SOL23_4
















5.flashボタンを押してしばらく待つと下の図のような画面が表示される。表示されたらSOL23をUSBでPCにつなぐ。この時、SOL23はVOL↓キーを押しながら接続する。

画面では旧式EXPERIAでバックキーを押しながらみたいに表示されているが、実際はVOL↓キーを押しながら接続なので注意
SOL23_5

















6. 接続すると自動でログが進行していくので待つ。

SOL23_6













7. 書き換えが終了したら、外して起動させましょう。初回起動はやたらと時間を食いますが、まぁ焦らずどっしりと構えて待ちましょうw

SOL23_7














8. 起動すると、清々しいまでにSO-01Fです。ひつじの執事くんが画面の中を闊歩してるのを見ると、あーSO-01Fだなという気がしますねw

10Screenshot_1970-07-24-14-03-00























9. ここまで来たらあと少しです。どこかでSIMロック解除コード(NCKコード)を買います。有名所ではSim-unlock.netとかですが、2014/6/1現在だと28.99EUR(≒¥4,018)と地味に高いので、今回はL-01F、L-05Eでもお世話になったmasterunlockcode.comさんで買ってみようと思います。それでも$29.95(≒¥3,045)しますが1,000円は安いw
詳しい買い方はL-01FのSIMロック解除記事参照でw

http://www.masterunlockcode.com/sony-xperia-z1-unlock-code-p-16998.html
SOL23_8






























10. NCKコードが届いたら早速入力します。SONY謹製のダイヤルアプリから「*#*#7465625#*#*」とダイヤルすると、ネットワークロックの画面が出ます。解除コード入力画面はdocomo SIMやSoftbank SIMを挿入した状態で電源ONにしても表示されます。そこに送られてきたNCKコードを入力します。
LGの機種だとPayPalで払ってから4,5分でNCKコードの書かれたメールが到着しましたが、Sonyの機種だと1日から3日は掛かるようです。解析が難しいんですかね??だから高いのでしょうか。
ちなみに私は6/1 AM3:30頃オーダーして、届いたのが6/4 AM8:00頃でしたので、丸3日は掛かってますね。

32






















11. 成功したら無事終了。あとはSIMの種類に応じて必要なAPNを入力しましょう。

4720





















とりあえずSIMロックは解除出来ましたね。あとは適当に検証してみますかね。
というところで、この記事は終了です。

スポンサードリンク
  • ライブドアブログ