*総長の雑記

取り留めもない、気まぐれ日記。

2011年05月

マックカードの謎

どうも、ちょっと時間が空いたので真昼間から更新してみる。





最近いろんなところで見かける、ポンパレ発のマックカード500円分が100円で販売という広告。

00000194620146012

なんか色んなところで見かけますよね。

マックって言ったら疑いようもなく、マクドナルドのことですよね。
これは間違いない。



こういうクーポンサイトってぶっちゃけた話、なんだかよく分からない、名前も聞いたことのないようなお店が、新しい客を呼び寄せるために広告に出すって感じじゃないですか。

そのために多少の利益を削られても、まとまった集客が確保されれば、もともと存在し得なかったお金が舞い込んでくるし、それで固定客を確保できれば、今後の収益柱にもなってくれるし問題ないとか、そういうスタンスだったような気がするんですよね。



でもマクドナルドって知らない人っていないですよね?
かくいう私もよく利用していますし。
程度の差こそあれ、使ったことのない人なんかいないと思うんです。

それがなぜ、今になってこんな捨て身万歳なキャンペーンを行うのか。
500円分の商品券が100円で販売されるとあれば、単純に考えて80%の利益は喪失するわけじゃないですか。

さして知名度が低いお店であるわけでもないのに、80%の利益を削ってまでもやる必然性が感じられないのです。

それどころか、先日のマクドナルドの公式リリース情報によれば、原材料高騰のため100円マックの一部を120円に値上げするなどのニュースも飛びかっている。

http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2011/company/20110513.html

マクドナルドの客の呼び水でもある、100円マックを値上げしなければならないような状況あるにもかかわらず、なぜこのようなキャンペーンを行うのか、疑問でならない。




そうすると、こういう勘ぐりが出てきませんか。


ほぼ原価0円に近いような仕入れ価格で原材料を仕入れるルートが確保できれば500円分を100円だろうが、痛くも痒くもない。


どういうルートなのかは私の知る限りではございませんが。。。
どうにもこうにも怪しい臭いがしてしょうがありませんね。


まぁ、純粋に500円分を100円で購入できることは消費者にとってうれしいことですし、それを素直に喜んで享受することは悪いことだとは思いませんが。





まぁ・・・あんまり具体的に書きすぎると、やれ風評被害助長だのなんだの言われかねないので、この辺で。
私自身、情報収集能力や吟味する力が高いわけではありませんので・・・。
なんか不思議な話だよなーとふと思ったので書いてみただけです。そんではー

AQUOS POHNE SH-12Cが欲しい。

ご無沙汰しております。

…って、更新するたびにこの文句使ってますねw
なかなか時間が取れない+PCの平日封印を継続しているため、更新が滞ってる次第です。



まぁ、前置きはこの辺で。



だいぶ時間が過ぎてしまいましたが、docomoさんの夏モデル発表されましたね(遅
自分はAQUOS PHONE SH-12Cが欲しくてたまりませんw

というのも、今使ってるSH-01Aは使い勝手も良くて、特に文句があるわけではないんですけど、、やはり2年半も使ってるとさすがに飽きが来るといいますか…。

SH-01Aの前に使ってたSH901iS(古ww)も、だいたい高1の3月からぐらいから使い始めて、SH-01Aに変えたのが大1の12月ということで、2年と9ヶ月使ってたわけで、どうも私は2年半を過ぎると、今使ってるケータイに飽きが来る周期のようですw

まぁ、これで分かるかと思いますが、私は携帯電話に関しては根っからのSHARP信者なわけですw
やはり液晶やカメラに力を入れてるっていうのと、動画再生能力が高いっていうのが大きいんですけどね。

今動画専用プレーヤーとして使ってる白ロムもSH-06Aなので…。
あ、だったらSH-01AからSH-06AにSIMを移して使えばいいやんというのは無しでw
あくまでSH-06Aは携帯電話としてではなく、簡易動画プレーヤー代わりにしか使ってないので。




また前置きが長くなりました(汗



いまや、世間はスマホスマホで、一大スマートフォンブームですよね。
私も何度かスマホが欲しいなーと検討したことはありましたが、iPhoneさんには興味が向かないし、だったらAndroidさんはというと、
1.6は何それ巷で話題のOS???な感じだし、
2.1はなんかにわかにブーム湧いてきてる感あるけど、動作がモッサリすぎるし、
2.2はだいぶ良くなったんだろうけど、docomoさんだと、銀河Sくらいしかなくてなんかパッとしないし、
どうしたもんかなーって感じだったんですけど。。。

そこで、現れたのが2.3。XPERIA arcが発表されて温モック触りに行ったら、あまりのサクサク感に感動したのと、ネット上の評判も上々で、そろそろ替えどきかなーと思ったわけです。

しかし、自分の持ってる需要としてはブルーレイレコーダーからの高画質転送に対応したスマホ。

REGZA POHNEはデザインが好きだけど2.1で転送にも対応してないし、
LYNX 3Dは対応はしてるけど、なんかあんまりデザインが好きになれないしやっぱ2.1だし、

XPERIA arcはいいなぁと思ったんですけど、未対応だし、
XPERIA acroもいいけど、やっぱり対応してないし、

2.3で替え頃なのに、自分の欲求を満たす機種がないという別の悩みが起きてしまったんですが、
このほど発表されたAQUOS PHONE SH-12Cは2.3で持ち出し転送にも公式で対応と謳われておっしゃられる。

ぶっちゃけ3D機能とかはどうでもいいんですけど、3Dと持ち出し転送以外にも液晶が4.2インチでデカイのと、解像度も960x540と非常に高精細。カメラの画素数だけ見たらそんなに高くはないけど、それでも8M。写真もそこそこ綺麗。

これこそ、私が追い求めていたスマートフォンだーみたいなときめきを覚えてしまったんです。

まぁバッテリーが1240mAhという、日常の使用に非常に不安を覚える容量というのは当初から言われ続けてるんですけどね。
そのへんは気合でなんとかなるのか…。うーん、多分実際に使ってみないとなんとも言えないんだろうけど…。

ただまぁ、ときめきを覚えてしまったことに変わりはないのです ^q^

とりあえず、通信料はまだ親持ちなので、現在月々請求されている額が

iモード契約料 315円
基本料SSバリュー 980円
パケホーダイ 4410円
ケータイ補償お届けサービス 315円

の計6000円くらいで、スマホにすれば、パケホーダイの上限額が4410円から5480円に増えるし、それに端末の分割払い2000円くらいを上乗せすれば、月々サポート(-735円)を適用しても月々の請求額が8000円オーバーというなかなか楽しい額になってしまうわけで、親に負担をかけてしまうので、なんとか端末料くらいは自己負担で済ませたいのです。

端末を一括購入しても月々サポートは残るので、もし一括購入すれば

spモード契約料 315円
基本料SSバリュー 980円
パケホーダイフラット 5480円
ケータイ補償 399円
月々サポート -735円

で月々の請求額は2年間6439円で、今請求されてる額から微増で済むんですよね。。。

ということで、IYHするために絶賛倹約生活!!!…しようとしてます。
とりあえず、今月の給料から30kほど、使わないようにATMから引き出して、タンスの引き出しに封印しました。

来月の給料から15k引きぬいて、あとは第2通帳から5k拝借すれば50kで一括購入の目処は立つか。
そこまで準備ができたら親に相談ですね。



話は戻りますが、今のケータイは決して嫌いではないんですけどね…。
ただまぁ、私の使い方が粗いというのもあって、だいぶがたついてる感じなんですよね・・。

サイドの塗装はハゲてるし、電池カバーはゆるゆるだし、液晶の保護シールは傷だらけでみすぼらしいけど今さら新しい保護シールとかもう売ってないし、充電用のカバーも剥がれてしまったし…。




あーーーーースマホ欲しいっすw

飲み2

昨日の飲みに続いて、今日は駅バイト飲みがありました。

今回は前回ほどの醜態をさらすことにはならずに済みましたが、そこそこでろでろ…。

お金節約しよう節約しようって思ってるのに、飲みばっか行ってたら一向に貯まりませんよね…。

みんな1次会だけで帰ってしまったんですが、残った野郎3人だけで久々にカラ鉄に行きました。

最近は合唱にしても、カラオケにしてもめっきり歌う機会がなかったもので、ついつい歌いたくて残ってしまったんです、はい。

1.5hだけだったけど、久々に歌えて良かった。

どーでもいいけど、駅の友人がスマホ忘れてったw

気付いたらケータイないとかすごい焦りますよね…。

とりあえず彼のPCの方にメールは飛ばしておきましたが。

早く気づくといいけど。

お久しぶりですね

しばらく書かないうちにだいぶ間が開いてしまいました・・・。

いやはや書きたいことはないことはないんですが、家にPCがないと、そもそもあんまり書く気にならず・・・。
やっぱ携帯から更新というのはなかなか不便なもので・・・。



そうですね・・・忘れないように今まで書かないでいた期間の覚えている限り1行でもいいから更新してみましょうかねwww



そんな感じで、元気ですよー

まて☆まてぃか先生がネ申過ぎる件www

今日も今日はで3段構成アンプの伝達関数を求めるのに明け暮れた日ですた。

とりあえずPC室のMathematica先生が神過ぎてヤバイwww

人間の手でやってたら半日かけても終わるかどうか分からないような計算を1秒で終わらせてくれる!

いい時代になったもんですね!私は感激しておりますwww

でも最終的に近似して解を求めるのは人間の仕事。

5次方程式の近似解・・・果たして算出なるか・・・

初研究室飲み

この日ははじめての院生も交えた研究室飲みでした。

だがしかし眠すぎてあんまり覚えてなかったという悲しい感じ・・・



さすがに大学生といえども院まで来るとみんな落ち着いてしまうもんなんですねw



ていう感じの1日w

国盗り合戦 @ 東急線

今日は高校時代の先輩と一緒に現在東急線で行われている、ケータイ国盗り合戦をやってみました。

書き始めると長くなりそうなのでさらーっとw

とりあえず疲れたw

1日にこんなに東急線を乗り回したのは初めてかもしれませんwww

昼飯は祐天寺の鉄道ファンに有名なカレー屋さんでご飯を食べました。

SLの模型がカレーを運んでくるとか胸アツですねwww

最後の最後でシークレットステージ出現とか販促(反則)だと思います。



疲れたけど楽しかったです!

本当は何枚か写真も撮ったけど、上げてる暇がないので、文字だけで粗末ですがこの辺でw
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ